当ブログ「華麗なる美容法」では記事内でオススメの商品を紹介しています。

紹介する商品の審査には以下の基準があります。

記事の作成過程とともにご覧ください。

紹介する商品は当サイト独自に採点しています

記事内で紹介されている商品は、実際にGlobal Beauty Japan編集者達が商品を使用し、

    ・効果
    ・使いやすさや使用感
    ・配合されている成分
    ・使用した後の髪・肌のコンディション
    ・コストパフォーマンス

などの項目基準を元に採点した数値の結果。


(このように記事内では採点結果を表示しています。)
 

そして

アマゾン
楽天
@cosme

の商品レビューで評価されている星の平均値。
 

この2つの数値を反映し、それを基準に記事内でオススメ商品として紹介させていただいております。
 

私たちの評価だけではなく、ネット上での口コミ評価の意見も取り入れることで意見の偏りを防ぎ、情報や商品の評価の中立性を保つためです。

実際に編集者が使った商品は、レビュー記事としてより詳しく効果や使用感に関して紹介しておりますので、興味がある商品がございましたらレビュー記事を参考にしてください。

【商品レビュー記事一覧をチェックする】

 
またブログ内で紹介する商品は市販の商品からプロユースのサロン専売品まで幅広く紹介しています。

これもサロン専売品だから品質が高いというイメージに意見が偏らないためです。

市販・業務用に関係なく様々な商品を調べることでより正確な情報が発信できると私たちは考えています。

記事の内容は複数の人間でチェックしています

当ブログの記事で紹介している情報のソース(情報源)は

・美容師としての知識など
・編集者達の経験など

を基に紹介しています。

数値のデータに関しては省庁や大学、企業など信用性の高い機関から発表されている数値データを参考にさせていただいております。
データは信頼できる機関からの情報ではないと正しい情報が発信できないと考えているためです。

 
そして完成した記事はプロの専門家の方に監修していただいております。

専門家の方に監修者として記事をチェックしてもらうことで

誤った情報を発信していないか?
特定の商品に必要以上の評価をしていないか?
客観的な意見が紹介されているか?
悩みに対して正確に答えられているか?

など、主観的な情報や意見ではないかを複数の視点でチェックし、客観的な情報がちゃんと発信できているかを確認しています。

これは客観的な忖度のない情報が発信できているかをチェックをすることで信頼性と正確性が高い、役に立てる情報を発信するためです。

Global Beauty Japan 運営者・監修者ページを確認する

記事を作成する過程

華麗なる美容法はこのように記事を作成しています。

 
・どのような内容で記事を発信するかを決定する

どのようなニーズがあるのかを調査し、作成する記事の内容を決めます。

ニーズに応えられる記事だけではなく、現在注目されているトレンドに関する情報の記事も作成します。
 

・記事の内容が決まったら徹底にリサーチする

記事の内容が決まり次第、リサーチをします。

記事作成で1番時間をかける過程です。

ネットではどのような情報が紹介されているのか?
記事を読んでもらう方にどのような情報があると喜ばれるのか?

を徹底的にリサーチし、どんな記事の内容にするかをマインドマップにまとめます。

商品のレビュー記事を作成する時は実際に商品を使用します。
 

・記事を作成する

徹底的にリサーチをし、どのような情報を書くかを決定してから記事の作成作業に入ります。

わかりにくい文章や誤った情報がないように配慮し、100%満足してもらえるように記事を作成します。

華麗なる美容法では、全体的に文章が長い記事が多いので、キャラクターや画像、表などを使用し、最後まで読みやすい記事を作成するように心がけています。

ユーザー目線でチェックし、専門的な難しい用語を使うことは避け、誰が読んでもわかりやすい記事がかけているかを意識して確認しています。

また発信する情報には筆者の今までの経験談や体験談も紹介しています。

そのような情報は意見の偏りになるのではないか。との考えもありますが、私たちは個人で体験、経験した情報や結果はとても価値のある情報だと考えています。

ただ情報をまとめて紹介するだけではなく、実際にどのような解決策を行いどのような効果があったのかを紹介することでユーザーの方によりわかりやすく知っていただくためです。

 

・最後に何度もチェックをします

記事を完成した後は最後に何度も推敲します。

誤字脱字がないか?
追加した方が良い情報がないのか?
箇条書きにしたほうがわかりやすい箇所はないか?
イラストや写真を使ったほうがわかりやすい箇所はないか?

などの項目があるチェックシートを使い、何度も確認します。

より読みやすく正確な記事を発信するためです。

監修者の方に記事の監修をお願いしている場合は、この工程で確認をお願いしています。

チェックするのはパソコンだけではなくスマホでも行い、どの端末で見たときでもストレスなく見やすいことを意識してチェックします。

現在は少ない人数で記事を作成していますが、将来的には編集スタッフを増やしチェック体制を充実させ、複数の人間が1つの記事に携わることでより情報価値が高い記事を早く公開できるように進めていきたいと考えています。

常に新しい情報を発信します

記事を公開するまでの過程を紹介しましたが、当ブログの記事で紹介している情報は定期的に見直し、情報が古くないかを確認します。

もし古い情報が発信されている記事があった場合には、すぐに内容を見直し新しい情報を追加します。

ヘアケア商品は常に新しい商品が発売され、新しいヘアケア方法も出てくるなど情報を抑えておくことは欠かせません。

そのため、トレンドを押さえた最新の商品の評価や、新しいヘアケア方法を紹介できるように定期的に記事の情報更新をします。

これはいつブログを見ても今一番新しい・正しい情報を発信できるようにするためです。

 
ブログで紹介している情報は誤りがないように細心の注意を払っていますが、もし誤った情報・誤解を与えかねない情報がありましたら当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

速やかに対応させていただきます。