みなさんこんにちは!

このページでは当ブログ「華麗なる美容法」の執筆者・運営者である株式会社ビューティーWEBハンター代表取締役社長の田端孝文のプロフィールを簡単に紹介します!

興味がある方も、そうでない方も見ていただけると嬉しいです。

田端って誰?なにしてる人?

略歴
  • かっこいい美容師になる!という美容師を目指す
  • 技術と知識をがむしゃらに勉強
  • 美容室の店長を当時最年少で就任
  • 個人の年間売り上げ800万円達成
  • とある理由で美容室を退職
  • ヘアケアに特化したブログ「華麗なる美容法」を立ち上げる
  • 株式会社ビューティーWEBハンター設立
  • フリーランス美容師としても活動
  •  

    1989年1月11日生まれ

    大阪府出身

    Twitterでも情報を発信しています。
    田端孝文 Twitterアカウント

    美容室4cm株式会社本気)にて美容師歴9年を経て、現在は髪の毛のドクター美容師、頭皮トラブル対策の専門家としてWEBを利用した、お客様に本当に喜んでもらえるシャンプー・トリートメントの選び方の提案を配信しています。

     

    カッコよくいうと、美容師としてかっこいい髪型を作る仕事を辞めて、人間にとって大切な髪の毛を一生守ることをコンセプトとした、ドクター美容師として活動中。

    といったとこですかね笑

    かっこいい髪型を作る美容師って、全国のどこにでもいるじゃないですか。

    でも本当にお客様の髪の毛を一生守るための美容師って、全国を見てもほとんどいないと思います。

    私は「かっこいい美容師になる!」という夢を持ち、美容師免許を取得し、実際に9年間働いていました。

    その間に美容業界誌に掲載させていただいたり、


    (ありがたいことに、このように美容業界誌に掲載していただきました)

    店長を任せてもらうなどの様々な経験させていただいたきましたが、持病で退職をしなくてはならないことに。。

    美容師しかしたことない自分に何ができるんだろう。

    と考えていた時に、今まで得た経験や知識を発信することは美容師としてもできる!と思い現在に至ります。

    華やかな美容師の表の世界から、お客様の髪の毛を一生守るための裏方として生きていく覚悟をして仕事をしています。
     

    ほとんどパソコンを触ったことがない無名の自分が、WEBでヘアケア方法や正しいシャンプートリートメントの選び方を発信しても、当然ですがアクセス数はゼロ。

    半年ほど経ってから徐々にアクセスが増えてきて(この間は本当に何度も心が折れそうでした。。笑)

    サイト開設から1年半経った今では1日平均7000人のお客様がサイトを訪れ、月間では30万人のお客様にサイトを利用していただいております。

    ※2019年3月現在

    本当にありがとうございます!

     

    美容師の時だと1日に7000人接客することはないですからね。
    そう考えると多くの方にご覧いただいて本当にありがたい!と思うと同時にちょっと緊張しますね。。

    髪の毛のドクター美容師として、そして髪質改善のプロ美容師、頭皮トラブル対策の専門家として、まだまだお客様に喜んでいただける情報はたくさんあると思っています!

    さらに多くの方に役立つ、ご覧いただけるサイトを目指します!
     

    ここからはこのサイトへの私の想いを簡単に紹介させてください。

    【ヘアケアにも関心を持って欲しい】

    ずっとキレイな髪の毛でありたい。

    多くの方がこのように思われているはず。

    しかし、正直私はまだまだヘアケアは他のケアに比べると意識が低い方が多いと思っています。
     

    例えばスキンケア用品。

    化粧水、ファンデーション、アイメイク、などなど挙げればキリがないくらい種類がたくさんありますよね?

    日焼け止めもありますし、最近ではまつげ美容液なども人気です。

    その1つ1つのスキンケア用品にこだわりを持って選ぶ方も多いのではないでしょうか?

    髪の毛に関することはどうでしょう?

    シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)、スタイリング剤などヘアケア用品もたくさんあります。
     

    しかし、化粧品やスキンケア用品は専門のショップで購入する女性が多いのに対し、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品はドラッグストアで価格の安いものを購入するという方がまだまだ多いんです。

    我々美容師が

    「ドラッグストアで販売されている安いシャンプーはオススメしません」

    ということを聞いたこともある方もいるかもしれませんね。

    それは本当です。
     

    価格が安いシャンプーというのは、成分がそれだけ質が低く、中には髪の毛にダメージを与えてしまうものもあります。

    価格が高ければ良いというわけではありませんが価格=品質です。

    髪の毛は肌とは違い、ダメージを与えるような刺激が強いシャンプーを使っても直接痛みを感じることがないので、

    髪の毛にもなるべく品質の高いものを使って欲しい。

    このことを伝えることも美容師の責任だと考えています。

    【ヘアケアの重要性をお伝えしたい】

    「そんなケアをしないといけないほど髪の毛ってダメージを受けているの?」

    と思う方もいると思います。

    髪の毛が1番キレイな状態ってどんな状態の時か知っていますか?

    それがヘアカラーもパーマも何もしていない状態の髪の毛なんです。

    子供の髪の毛って手触りも良くサラサラですよね?
     

    女性の8割以上の方がカラーやパーマをされています。

    美容師さんは髪の毛になるべくダメージを与えないようにカラーやパーマをしてくれますが、ダメージをゼロにすることはできません。

    美容室に行くたびに髪の毛はダメージを受けてしまうんです。
     

    しかし、先ほどお伝えした通り、ヘアケアに関してはまだ意識が低い方が多いのが事実。

    しっかりとケアせずにヘアカラーやパーマを繰り返していると、髪の毛はダメージでボサボサに。
     

    髪の毛がダメージでボサボサになってしまうと、

    ・ヘアスタイルがすぐに崩れてしまう
    ・カラーやパーマが長持ちしない
    ・手触りが悪くなる

    など良いことはありません。

    さらに、髪の毛がボサボサだと疲れた、元気のない印象になるという理由から、見た目年齢が老けて見えるということにもなってしまうんです。

    つまり、いくらキレイな肌をキープしても髪の毛がボサボサだと、見た目の印象がよく見えないということですね。
     

    髪の毛はあなたの印象を左右するもの。
    ヘアケアはスキンケアと同じくらい重要なこと。

    1人でも多くの方にヘアケアは重要なものとわかっていただけるように、ヘアケアの重要性を伝えるメディアを運用していきます。

    【世の中の方に信用できるわかりやすくて正しい情報を発信していく】

    いつも通っている美容室で使用されているシャンプーを使うことも良いですが、中にはいろんなシャンプーを比較して使いたいという方もいると思います。

    他にも一度美容室でシャンプーを買ったけどイマイチだった。という方もいるかもしれませんね。

    そんな時に便利なのがネットです。
     

    今はスマートフォンやパソコンを使い簡単に情報が手に入ります。

    実際にヘアケアを始めようと思い、髪の毛に良い商品を検索することは簡単ですよね。

    例えば

    「シャンプー オススメ」

    と検索するとオススメのシャンプーが紹介されているページがたくさん表示されます。
     

    しかし、いろいろなページを見ていると、美容師ではない人がシャンプーをオススメしている記事もあるんです。

    一般の方がブログなどでシャンプーを紹介し、販売することでお金が入るという広告がメインになっているブログ記事がたくさんあります。

     
    これって本当に信用できる情報なのでしょうか?
     

    美容師は髪の毛に関しては誰よりもプロです。

    実際に国家試験の時には、髪の毛についての記述テストがありますし、美容室に勤めてからもヘアケア講習などの勉強にも時間を割いています。

    それだけ髪の毛やヘアケアに関する知識を学んでいるんです。

    私も今までヘアケア製品・シャンプーのメーカーさんの工場を見学させていただいたり、製作担当者の方の話を聞いたりしたことをもあります。

    美容師はステキなヘアスタイルを提供するデザイナーというだけではありません。
     

    もう1つ、髪の毛のお医者さんという面もあるんです。

    こういう想いもあり、人間にとって大切な髪の毛を一生守ることをコンセプトとした、ドクター美容師として活動・情報発信をしています。

    お客様に信用してもらうためにも、1番髪の毛に知識がある美容師がオススメのシャンプーを紹介することが正しいと私たちは考えます。

    中には実際に美容師さんが情報を発信しているサイトもあるのですが、逆に長い成分名や難しい用語ばかりで内容がわかりづらいこともあります。
     

    お客様に信用してもらう。
    正しい情報をわかりやすく発信する。

    私たちは、この2つのポイントを何よりも重要視して情報を発信しています。

    さらに信用性を高めるために、私たちは記事を書くのはもちろん美容師ですが、多くの信頼できる美容師さんに監修していただいております。

    1人で情報を発信していると、内容が偏ってしまうことを防ぐためです。

    華麗なる美容法の監修者を確認する
    華麗なる美容法【運営者情報と運営ポリシー】

    【美容師として】

    美容室を退職した現在ですが、美容師としても活動しています。

    といってもどこかのヘアサロンで働くという働き方ではなく、お店を構えないフリーランス美容師として活動しています。

    今のところ家族や友人、知り合い、近所の子供の髪をカットするような程度ですが。。笑
     

    超マイペースにハサミを持って美容師をさせてもらっています。

    これから先はシェアサロンなどで美容師としても活動も視野に入れています。
     

    現在は他にも興味があることが1つあります。

    それがヘアドネーションの取り組み。

    ヘアドネーションとは病気や事故で髪の毛を失った子供のために、髪の毛を寄付するという活動のことです。

    芸能人の方がされていたことをきっかけに広がった活動で、ご存知の方も多いかもしれませんね。

    美容師として社会に貢献できる活動もしていきたいと考えています。

    また当社では運営ショッピングサイトでの売り上げの一部を、ヘアドネーション団体NPO法人Japan Hair Donation & Charityに募金させていただいております。

    詳細についてはこちらで紹介しておりますので、よかったらクリックしてご覧くださいませ。

    【これからの話】

    これからも色々なことにチャレンジしていきたいと思います!可能性は無限にあると思っているんで笑
    (たとえば商品開発とか)

     

    でもなにより、この「華麗なる美容法」を多くの方に役立ち、愛されるサイトにすること。

    「美」に関するお悩みって

    急に髪の毛が抜けた・・なんで?
    髪の毛がボサボサ!どうしたらいいの!?

    など挙げればキリがありませんが、「今すぐ知りたい!」って思うことが多くないですか?

     

    そんな時になるべく早く答えに辿り着けるようにサポートができるサイトを目指して運営していきます。

    現在は美容師としてヘアケアに関することを中心に発信していますが、これからは幅広く美に関する情報を発信していきたいと考えています。

     

    夢は大きく!
    日本一のトータルビューティサイトを目指します!!

    その他にも美容師として社会に役立てることができるような人間にもなりたいなと考えています。

    そのために今日もコツコツ頑張ります笑

    最後までご覧いただきましてありがとうございます。

    またこれからもこの「華麗なる美容法」をよろしくお願いいたします。

     

    お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ!

    お問い合わせフォーム
    ※個人的な質問に関しては受け付けておりません。

    LINE@でもお問い合わせ受付中です!

    友だち追加